LIBERTY
TRAVELERS
Episode2
 
第2話 MoonLight Faith2
 
 
inserted by FC2 system
「オフェリア! それにケインじゃないか!」
 ミールダウンヒルの街、その一角にある宿屋から歓喜の声が上がった。
「お母さん、お久し振り」
「本当、久し振りだよ」
 喜びの声を上げたおばさんは、オフェリアをその腕で抱きしめた。
「お母さん、そんなに力いれたら苦しいよ」
「いいじゃないか、本当に久し振りなんだから」
「もう、お母さんったらぁ」
 おばさんは、オフェリアの髪を優しく撫でた。
「よっ、熱いね、ご両人!」
 ケインは、オフェリアとおばさんの様子を見てそういう。
「お母さん、やっぱり恥ずかしいよ。お客さんも見てるよ」
「あらぁ、やだ、どうしましょう」
 おばさんは、オフェリアのおでこに自分の額をひっつけた。
「やめてよぉ」
 オフェリアは、顔を赤くした。
「あはは! わかったよ。今度はケインだ」
 おばさんは、そういうと今度はケインに抱きついた。
「おばちゃん、勘弁!」
 抱きつかれたケインは、オフェリアより真っ赤になった。
「仕方ないねぇ、これくらいで許してあげるよ。さあ、あの部屋は、あのままにしてあるから、服もね」
「着替えてきて、いい?」
 オフェリアは、遠慮がちに聞いた。
「早くいっておいで。着替えはいつも、オフェリアが先にすませてるだろ」
「うん」
 オフェリアは、小さくうなずいた。
「あー、恥ずかしかった」
 オフェリアは、真っ赤な顔をして二階に上がっていった。
「あーはっはっはっは。いつも、あんな調子なのかい?」
「おばちゃん……それ、ワザとオレに聞いてるだろ?」
「もちろんだよ」
 おばちゃんは、目を細めた。
「ただね、あの子が無理をしていないか。いつも、そればかり気になってね」
「オレの事は、気にならないの?」
 ケインは、首をひねった。
「気になって仕方ないよ。あんたは別の意味で無茶をするからね」
「ヘヘヘヘ、それほどでも」
 ケインは、胸を張り、威張って見せた。
「ところで……」
 おばちゃんは、本題を切り出した。
「例の手紙、今日も持ってきたのかい?」
「もちろん。これが最後の手紙になる……と思う」
「……そうかい」
 おばちゃんは、ケインの肩を叩いた。
「良かったじゃないか! これで元の居場所に戻れるじゃないか!」
「いってぇ! おばちゃん、バカ力」
「あっはっはっはっはっはっはっはっは」
 おばちゃんは、豪快に笑った。
「それじゃあ、それ預かるよ」
 おばちゃんは、例の物を渡せとばかりに手を出した。
「・・・・・・」
 ケインは、マントの下から一枚の手紙を取り出した。
「最後の報告書だなぁ」
「……今まで…大変だったね」
 おばちゃんは、天井を仰いだ。
「別に、そうでもなかったけどな。おばちゃんも、手伝ってくれたし、おじちゃんだって手伝ってくれた。だから……楽勝」
「強がってるね」
 ケインは、真剣な表情でおばちゃんを見上げた。
「おばちゃん、オレ、わかったんだ」
「何をだい?」
「魔力があるか、無いかでその人の価値は決まらないって事。オレ達、魔力のある子どもだけが、あのミラーナ学園に集められてる。オレは、その学園に潜り込んで、中の状況を探るのが任務だった」
「あんたの両親は、どういう親なんだい? ケインにスパイみたいな事させて」
「それは言えない」
 ケインは、すまなそうに頭を掻いた。
「それに、この手紙は関係あるんだろ?」
 
「うん……ブルーベル公家に届くんだ、その手紙」
 
 おばちゃんは、ケインの言葉を聞いて、目を見開いた。
「驚くよね。ブルーベル公家は、王様から国の自衛を任されている一族だから」
「ちょっと、まちな!」
 おばちゃんは、ケインの腕をひっ掴むと、奥にある部屋に引っ張り込んだ。
「おや、ケイン。来ていたのかい」
 その部屋の中には、この宿の主人がいた。
「オレ、神出鬼没だから」
「ははは、おまえらしい言い訳だ」
 ケインと、そのおじちゃんは、ニヤリと笑い合った。
「ちょっと、あんた! そんな事言ってる場合じゃないよ!」
 
 
 おばちゃんは、先ほどケインが話したことを主人に話した。
「……ケイン、おまえ」
 主人は、鋭い目をしてケインを見据えた。
「ごめん、おばちゃん達を巻き込む気はなかった。もし、この関係がアイツラにバレたら、恐ろしいことになるから」
 ケインは、顔を下に向けた。
 なるべく、おばちゃんと、恐い顔をしたおじちゃんと目を合わせないために。
「ケイン、おばちゃんは情けないよ! ケインにとって、おばちゃんはそんなに頼りない存在だったのかい?」
「え?」
「最初からワケアリなのは知っていたよ! あの壁を越えて、こちら側に逃げてきたのはアンタ達だけじゃないからね。おばちゃん達は、アンタ達となら、何だって切り抜ける覚悟でいたんだよ!」
 おばちゃんは、ケインに噛み付かんばかりの勢いで迫った。
「私達は、あの壁の向こうで何が行われているかを聞いている。私達はね、ケインの手伝いがしたいんだよ」
 おじちゃんは、真剣な目をしている。
「本気?」
「もちろんだよ! おばちゃんは、二人のことが、たまらなく好きなんだよ!」
「おじちゃんだってそうさ!」
 おじちゃんと、おばちゃんは、ケインを見ていた。
 二人は、嘘はついていない。
 ケインはそれを見て、笑いを堪えきれなくなった。
 
「あははははははははははははははははは!」
 
 ケインは、お腹を抱えて笑い出した。
「今の、信じた? オレの名演技!」
 おじちゃんと、おばちゃんは、呆気にとられていた。
「確かに、今日がお別れの日だけどさ。まさか、オレがこんな騙し討ちをするとは思わなかっただろ? オフェリア! 大成功だぜ!」
 ケインは、ドアの向こうに潜んでいる彼女に声をかけた。
「……ここまですんなり引っ掛かるとはね。大人って、チョロイわ」
 オフェリアは。ゆっくりとにドアを開けて放った。
 オフェリアは、先ほどのマントを脱いでいた。
 髪は後ろで紅いリボンで束ね、半袖の白いコットンブラウスと、膝がすっぽり隠れる丈の真っ黒なワンピースに着替えていた。
 見た目は、何処にでもいるような街娘だが、その勝ち気な瞳がどこか、大人びている。そのアイスブルーの瞳は、猫の瞳を思わせる。
「お母さん、お母さんとも今日でお別れね? ……次、お母さんと会うときは、私と、お母さんはあかの他人だわ……約束通りね」
「オフェリア!」
 おじさんは、オフェリアをにらんだ。
「本気で、言っているのか!」
「ええ、そうよ。そういうことは、はっきりさせておいた方がいいから」
 オフェリアは、涼しい態度でそういった。
「ケイン。私、着替え終わったから、アンタも着替えてきたら? 私は先に、勉強会に顔出すから」
「……わかった! また後でな」
 ケインは、オフェリアの傍を通り過ぎ、階段を登っていった。
 ケインは、そのまま先ほどオフェリアが着替えていた部屋に入っていく。
 一方、オフェリアは、外につながる扉を開けて、外に出ていった。
 そこにはもう、おばちゃんと、おじちゃんの二人しかいない。
 
「……嘘を付いているねぇ、あの子達」
「ああ、いくら大人がチョロくても、親代わりの私達の目は誤魔化せはしないさ」
 二人は、しばらく押し黙った。
「……あの子達が、初めてこの家にやって来た日の事、アンタは覚えている?」
「もちろんだ。あれは、風の強い日だった。オフェリアと、ケインはチャム先生に連れられてこの家にやってきた」
 おじさんは、懐かしそうにその事を語り始めた。
「あいつ等は、初めて出会ったとき、何処ぞの坊ちゃん、嬢ちゃんの綺麗な服を着ていたな。チャム先生からあいつ等の事を聞いたときは、たまげた。あいつ等は、あの壁の向こうからやって来たそうじゃないか。あの魔法使い養成所、ミラーナ学園からやって来たなんて……つくづくあの学園とは因縁があると思った。
 あの子達が、本当にあの施設からやって来たかどうかなんて、あの子の目を見たら、そんなことはどうでもよくなった。あの子は、愛情に飢えた目をして、真っ先に私達を見たのだから。私達は、あの子が哀れに見えて仕方なかった。ミラーナ学園とは、十の歳もいかない子どもを親元から無理矢理離し、魔法使いの教育だけを叩き込ませる所だ。数千人に一人生まれるかどうかの魔法能力者。それは確かに貴重だ。
 だが、魔力を持っている子どもと、持たない子供は何が違うというのだ? 違ったものは、たった一つ……あの子は、笑顔を忘れていた」
 
 ボーン ボーン ボーン ボーン……
 
 丁度その時、部屋の片隅にある柱時計が、9時を示した。
「最近は……昔に比ると、よく笑うようになったけどね」
 おばちゃんは、そうつぶやいた。
 
 
「アイツ……コレを着ていたのか?」
 二階の着替えを置いてある部屋には、紅色のドレスが目立っていた。
 ドレスは、摩電灯の明かりを受けてその紅色を色鮮やかに照らし出した。
 ケインは、そのドレスを見て、不吉なものを感じていた。
 
 
to be continue

第1話   目次   第3話へ